2025年2月発表!ランドセル選びの傾向がひと目でわかる! 数字から見る「ラン活」レポート

  • 更新日:
  • 公開日:
2025年2月発表!ランドセル選びの傾向がひと目でわかる! 数字から見る「ラン活」レポート

「ランドセル選びの時期は早まっているの?」「人気カラーの1位って?」など 、ランドセル選び「ラン活」の最新傾向はやっぱり気になりますよね。

そこで今回は、本年度2025年4月に小学校入学されるお子さまがいらっしゃる先輩ファミリーへのアンケート結果をご紹介。「ランドセル購入の際に重視したポイントは?」「いくらくらいのランドセルを購入?」など、数字にまつわるラン活の傾向を見ていきましょう。

※最近では、小学校入学を控えたお子さまのランドセル選び活動のことを「ラン活」と呼んでいます。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査 / 調査対象:2025年度小学校入学予定のお子さまをお持ちの24~45歳の方
調査期間:2024年12月9日~12月17日 / サンプル数:1,895

 

目次

    荷物の総重量が増えていることから、からだの負担を軽減する「軽さ」を重視

    「色」「価格」に次いで、「本体の軽さ」が重視されています。他にも「背負ったときに感じる軽さ」といった「軽さ」に関する項目が注目されています。「軽さ」が注目される要因として、昨今タブレットの持ち運びや教科書のページ数が増えていることで、年々荷物の重量が増加していることが挙げられます。

    女の子に人気のカラーは、パープル系、ピンク系、水色系/男の子に人気のカラーは、ブラックとの組み合わせが最多

    多様化により、お子さまの好みに合わせて年々ランドセルのカラーバリエーションが豊富になってきています。
    女の子に人気の色は、パープル系やピンク系、水色系が昨年に引き続き上位に挙げられています。次いで、昨年は6位であったグリーン系が4位に上昇しました。かつて主流であったレッド系は、現在5位となっています。
    男の子に人気の色は、ブラックを中心にブルー系やグリーン系、ネイビーが上位に挙げられています。特にブラックのなかでも、刺しゅうやパイピングにブルーを使用したバイカラーが人気です。

    購入時期は、6月末までが約55%

    6月末までにランドセルを購入した方が約55%という結果になり、昨年の53.6%から1.7%増加しました。また月別でみると、購入のピークはGWが含まれる5月で、5人に1人の方が5月に購入しているということがわかりました。

    購入価格の最多は「60,001円~70,000円」で約29%

    ランドセルの購入価格のうち、全体の約29%が「60,001円~70,000円」の価格帯を購入しており、最多となっています。

    最終決定者は「主に子ども」または「子どもと大人の両方」が約95%を占める

    最終的に購入した(購入する)ランドセル・通学カバンを決めるのは、「主に子ども」または「子どもと大人の両方」と回答した方が約95%を占め、子どもの意見を尊重する家庭が多い結果となりました。実際に店頭でも、子どもの自由を大切にしたいというご家族が増えてきています。なお、ランドセルの「機能」においては、「主に大人」と回答した方が約72%となり、大人が「機能」を確認したうえで「最終決定」は子どもがする、という家庭が多い傾向のようです。ランドセル選びは、かつては入学祝いのプレゼントとして贈られることが一般的でしたが、現在は子どもと楽しむライフイベントに変化してきています。

    ランドセル選びの参考に!

    ここまで、ランドセル選びの傾向を知るアンケート結果をご紹介しました。
    重視ポイントや人気カラー、購入時期や値段など、先輩ファミリーのランドセル選びの傾向を把握したうえで、ぜひランドセル選びの参考にしてください。

    ランドセルコンシェルジュ🄬
    ランドセルコンシェルジュ🄬

    「私たちランドセルコンシェルジュ🄬は、全国に14店舗あるセイバンの直営店で、お客さまのランドセル選びのお悩みを解決しながらランドセル選びをサポートしています。 はじめて入学準備・ランドセル選びをスタートされるご家族に寄り沿えるよう、幅広いランドセル選びの知識を身に着け、 セイバンの厳しい社内研修・認定試験をクリアした、プロのアドバイザーです。」

    ※ランドセルコンシェルジュ🄬は、セイバンが取得している登録商標です。
    ランドセルの情報収集はカタログが便利!2026年度ご入学のお子さま向けランドセルカタログご請求受付中 ランドセルの情報収集はカタログが便利!2026年度ご入学のお子さま向けランドセルカタログご請求受付中
    SNSでシェアしよう!
    <