よくある質問

お客さまからよくいただく質問にお答えします。

商品について

  • 特によくいただくご質問
    • Q サックスやグレーといった淡い色は汚れが目立ちませんか?
      A

      淡い色の場合、汚れが目立つ場合がありますので、定期的なお手入れをおすすめします。
      基本的なお手入れとして、やわらかいブラシなどでほこりを落とし、水に濡らし硬く絞った柔らかい布で拭いてください。
      その後直射日光の当たらない場所でよく乾かしてください。

    • Q 軽いランドセルのほうがいいですか?
      A

      セイバンでは本体そのものの重量だけでなく、実際に背負ってみた体感でお選びいただくことをおすすめしております。
      天使のはねランドセルは、「天使のはね」や「せみね」をはじめとする機能により、負荷をからだ全体に分散させることで軽く感じさせ、お子さまのからだへの負担を小さくする機能を多く搭載しております。

      詳しくはこちらをご覧ください。(
      https://www.seiban.co.jp/pages/service-function-light

    • Q A4フラットファイルサイズ対応とは何ですか?A4クリアファイルサイズ対応との違いは何ですか?
      A

      ランドセルの大マチ部分(教科書等をいれる箱型部分)の横幅が異なります。
      「A4フラットファイルサイズ対応」は内寸が(横23.5cm前後×縦31cm前後)と、A4クリアファイルサイズ対応(横22.5cm×縦31cm前後)よりも横のサイズが大きめで、A4のプリントを綴じた「A4フラットファイル」の出し入れがしやすいサイズです。

      現在セイバンで製造しているランドセルはすべて「A4フラットファイルサイズ対応」です。

    • Q ランドセルのオーダーメイド(仕様変更を含む)はできますか?
      A

      誠に恐れ入りますが、ランドセルのオーダーメイド(仕様変更を含む)は承っておりません。
      弊社ではカブセ裏のデザインのみお選びいただける「モデルロイヤル クラシック カブセ裏セミオーダー」をご用意しておりますので、ぜひご検討ください。

    • Q 雨水にぬれたランドセルは、どうすればいいですか?
      A

      なるべく早く乾いた布で水分を拭き取り、日陰で乾かしてください。
      (直射日光や暖房機などでは乾かさないでください。)

    • Q ランドセルカバーやレインカバーといった、オプション品は販売していますか?
      A

      はい、販売しております。オプション品ページをご覧ください。(https://www.seiban.co.jp/collections/option

    • Q レインカバーやランドセルカバーはかけっぱなしでもいいでしょうか?
      A

      カバーをかぶせたままにしておくと、ランドセル表面にムラができたり変色したりすることがありますので、ご使用ごとに取り外してください。

  • よくいただくご質問
    • Q ランドセルは全部日本製ですか?
      A

      天使のはねランドセルは、すべてセイバンの直営工場(兵庫県)にて製造しております。
      日本製へのこだわりについては、こちらをご覧ください。

      日本製と職人の手仕事(https://www.seiban.co.jp/pages/service-quality-japan

    • Q 6年間安心して使えるの?
      A

      セイバンでは、安全性・耐久性・背負いやすさなど、さまざまな品質試験を行い、6年間安心してご使用いただけるランドセルづくりに努めています。万一の場合も「6年間修理保証」でサポートいたしますので、どうぞご安心ください。
      セイバンの品質への取り組みについては、こちらをご覧ください。

      徹底した品質チェックで6年安心(https://www.seiban.co.jp/pages/service-check

    • Q どんな色が人気ですか?
      A

      男の子の人気色はブラック系で、ブラックをベースに、コンビカラーをあしらったカラーに人気が集まっております。
      女の子は、パープル系が定番人気ですが、ピンク系・サックス系など、よりお好みが分かれております。


      ※2024年4月に入学されるお子さまへのアンケート(セイバン調べ)より

    • Q シンプルなランドセルはありますか?
      A

      シンプルなデザインをお好みの方には、「モデルロイヤル クラシック」、「HOMARE プレミアムレザー」「HOMARE アンティークコードバン」をお勧めしております。

    • Q 半カブセのランドセルの取り扱いはありますか?
      A

      はい、取り扱っております。
      半カブセタイプのランドセルとしては、オロビアンコ Ⅲ(トレ)、カスタムランドセルがあり、「サイドプッシュ」という錠前を採用しております。

    • Q 早めに買わないと売り切れますか?
      A

      人気商品はすぐにお品切れになる場合がございます。ぜひお早めにご検討ください。
      予め受付終了日が決まっているランドセルについては各商品ページでご紹介いたします(アウトレット商品・オプション品を除く)。

      期間内であってもご注文の殺到状況により、早期完売になる場合もございますので十分ご注意ください。

    • Q キズに強いランドセルはどれですか?
      A

      どのランドセルも6年間安心してご使用いただける素材を採用しておりますが、なかでも「アンジュエール タフプラス」がとくにキズに強く丈夫な素材です。
      使用モデルはこちらをご覧ください。

      人工皮革「アンジュエール」って?(https://www.seiban.co.jp/pages/service-design-angealie

    • Q クラリーノなど人工皮革と本革の違いは何でしょうか?
      A

      クラリーノなどの人工皮革は、本革と比べて軽く、雨にも強いのでお手入れがしやすいといった特長があります。
      弊社でご購入いただく約8割の方に人工皮革のランドセルをお選びいただいております。

      一方、本革は人工皮革と比べて素材が強く、本革ならではの風合いがございます。

    • Q クラリーノやアンジュエールとは何ですか?
      A

      セイバンがランドセル素材に採用している人工皮革の名称です。

      「クラリーノ」は株式会社クラレが製造する人工皮革です。ランドセルに使用される人工皮革として、よく知られる素材です。「クラリーノ」「レミニカ」は株式会社クラレの登録商標です。

      「アンジュエール」はセイバンが独自で開発した、耐傷性・耐久性の高いオリジナル素材です。擦ったり引っかいたりしてもキズがつきにくく、引っぱりや引き裂きの強度も優れています。

      どちらも、「軽さ」と「耐久性」があり、雨や汚れに強く、お手入れがしやすい高品質な人工皮革です。

      くわしくはこちらをご覧ください。

      こだわりの形状と素材
      https://www.seiban.co.jp/pages/service-design

    • Q クラリーノ® エフ「レインガード® Fα」とは何ですか?
      A

      はっ水加工により雨からランドセルをしっかり守り、高級感がある繊細な表面仕上げで見た目の美しさと機能性を両立した素材です。
      くわしくはこちらをご覧ください。

      こだわりの形状と素材
      https://www.seiban.co.jp/pages/service-design

    • Q クラリーノ®のランドセルは6年後も劣化しませんか?
      A

      セイバンでは、クラリーノ®をはじめとしたランドセル素材に対し、厳しい品質検査を行っており、6年後もしっかりお使いいただけます。クラリーノ®には、6年間使用するランドセルに適した特長がいくつもあります。クラリーノ®のランドセルの魅力をご紹介します。

      クラリーノ®のランドセルをおすすめしたい4つの理由

      優れた耐久性・耐水性

      クラリーノ®の最大の特長は、抜群の耐久性です。クラリーノ®は、折り曲げられたり、引っ張られたりする力に強く、キズが付きにくい素材なので、活発なお子さまにもぴったり。また、はっ水加工がほどこされているため、水にも強く、雨の日も安心して使用できます。

      負担を軽減する軽さ

      クラリーノ®のランドセルは、天然皮革に比べ軽量です。セイバンの天然皮革のランドセルの1,400~1,500gという重量に対し、クラリーノ®のランドセルは約1,100~1,200g程度と、軽量化を実現しています。

      幅広い価格帯

      天然皮革のランドセルに比べると、クラリーノ®のランドセルは価格設定が抑えられています。他の機能やオプションにもよりますが、セイバンで扱っているクラリーノ®のランドセル価格相場は5万~7万円台。ご予算に合わせて豊富な選択肢の中からお選びいただけます。

      豊富なカラーバリエーション

      クラリーノ®は加工や装飾をほどこしやすい素材です。そのため、デザインの種類やカラーバリエーションも豊富。お気に入りのデザインがきっと見つかるはずです。

    • Q 「アンジュエール(人工皮革)」とは何ですか?
      A

      人工皮革の中でも特に丈夫な素材で、こすったり引っかいたりしてもキズが付きにくい耐久性に優れたセイバンオリジナル生地です。
      くわしくはこちらをご覧ください。

      人工皮革「アンジュエール」って?(https://www.seiban.co.jp/pages/service-design-angealie

    • Q 軽い牛革のランドセルはありますか?
      A

      一般的に牛革を使用したランドセルは、クラリーノ®などの人工皮革と比べ、素材自体が重いです。だからこそ背負ったときに、からだの負担を軽減し、軽く感じる機能を備えたランドセルがあります。お子さまにとって軽い牛革ランドセルをお探しの際に重視すべき点、軽く感じる牛革ランドセルをご紹介します。

      軽い牛革ランドセルお探しの場合に意識すべき点

      セイバンの牛革ランドセルは約1460gと、1200g前後のクラリーノ®などの人工皮革のランドセルに比べて重たいです。しかし、ランドセル選びの際には、ランドセル本体の重さだけに着目するよりも『体感重量』を意識してみましょう。体感重量とは、ランドセルを実際に背負った際に感じる重さです。
       
      天使のはねランドセルでは、はねの形の樹脂素材『天使のはね』が肩ベルトを立ち上げてからだにフィット。ランドセルの重心を上げることで方や背中への負担を軽減します。からだへの接地面積を広くして重さを分散する、わん曲形状の「3D肩ベルト」とともに、からだにピタっと密着して体感重量を軽くするので、牛革のように、ランドセルそのものに重さがあるものにぴったりの機能です。


      体感重量の軽い牛革のランドセルHOMARE

      軽い牛革ランドセルをお探しの方には、セイバンの本革ランドセル「HOMARE」がおすすめです。『天使のはね』などの軽く感じる機能を搭載した「HOMARE」は、体感重量の軽い牛革ランドセルです。
       
      もちろん高級感のあるデザインも魅力です。牛革特有の光沢、それを引き立てるクラシカルなデザインは、6年間使用ランドセルだからこそ選びたいものです。上質なランドセルをお探しの方はぜひとも、ご覧ください。
       
      牛革なのに軽く感じるHOMAREを詳しく見る(https://www.seiban.co.jp/collections/homare

    • Q 素材の種類が多すぎてよく分かりません。それぞれの素材の特徴を教えてください。
      A

      こちらのページで各素材についてご説明しております。
      くわしくはこちらをご覧ください。

      こだわりの形状と素材
      https://www.seiban.co.jp/pages/service-design

    • Q 「天使のはね」って何ですか?
      A

      「天使のはね」は、肩ベルトの付け根部分に内蔵されているはねの形をした樹脂素材のことです。
      「天使のはね」により肩ベルトをぐっと立ち上げ、肩や背中にピタっと密着する仕組みです。

      重さが肩・背中・胸などに分散し、お子さまのからだへの負担を減らすので、実重量より軽く感じます。

      くわしくはこちらをご覧ください。
      “天使のはね”って?(https://www.seiban.co.jp/pages/service-function-light

    • Q ランドセルの背カンとは何ですか?
      A

      背カンとは、ランドセル本体と肩ベルトをつなぐパーツです。ランドセルの背負いごこちを大きく左右するパーツのため、メーカーごとにさまざまな工夫がされています。それぞれの特長を理解し、実際に試すことで、お子さまにぴったりのランドセルを見つけましょう。背カンの種類ごとの特長など、基礎知識をご紹介します。


      背カンの主な種類と特長

      背カンの種類は主に「連動型背カン」「非連動型背カン」「固定型背カン」の3つです。 それぞれで特長や背負いごこちが異なるため、ランドセル選びの際は実際にお子さまが背負って体感を確かめてみましょう。3種の違いをご紹介します。

      連動型背カン

      連動型背カンとは、左右の肩ベルトが連動した動きをするタイプです。左右同じように広がるため、重量を左右均等に背負えます。そのため、ランドセルの重心が背中の中心で安定し、からだにフィット。荷物を軽く感じられるのです。また、肩ベルトがずれにくく、動きやすいメリットもあります。
       
      セイバンのランドセルには、すべてのモデルでこの連動型背カンを搭載し、活発なお子さまの6年間をサポートしています。

      非連動型背カン

      非連動型背カンとは、右と左の肩ベルトが各々独立した動きをするタイプです。左右が別々に動くため、ランドセルの着脱がしやすい特長があります。

      固定背カン

      固定型背カンとは、背カンに肩ベルトを固定した、丈夫なつくりのタイプです。背カンはランドセル本体の重さを肩ベルトにわたすパーツであり、非常に負荷がかかるので、丈夫さも重要です。そのため、固定背カンは昔のランドセルによく用いられていました。
       
      しかし一方で、肩ベルトが全く動かかないことで、お子さまにフィットせず姿勢が悪くなったり、からだが大きくなるにつれ着脱がしづらくなったりします。


      背カンの素材

      背カンの素材には「樹脂」「金属」の2種類があります。

      樹脂

      樹脂の背カンは、耐久性を高めた特別な素材を使用しています。可塑性が高く、背負いごこちもよいため、からだにフィットしやすいです。現在、多くのランドセルで用いられています。

      金属

      金属の背カンは、本体と肩ベルトの連結の部分が頑丈で壊れにくいです。

    • Q 刺しゅうが入っているものを選んでも大丈夫ですか?刺しゅう部分が傷みやすかったり、水がしみ込んだり、ランドセル本体の強度が落ちたりしませんか?
      A

      6年間安心してお使いいただけるように刺しゅう部分にも6年間の耐久性がある糸を使用しております。また、刺しゅうはランドセルの表面素材のみに施しており、芯材の強度に影響しないようなランドセル設計ですのでご安心ください。

      さらに工場にて刺しゅう水漏れ試験も実施しており、内部へ水の染み込みは見られないという結果も実証済みでございます。
      通常雨天時にランドセル内部に水が浸み込んでくることはまずありません。

      くわしくはこちらをご覧ください。

      徹底した品質チェックで6年安心(https://www.seiban.co.jp/pages/service-check

    • Q ランドセルを背負うと夏場は蒸れませんか?
      A

      セイバンでは、背あてに蒸れにくい素材を使用するとともに、背負ったときにからだと背あてとの間に空気が通る、背中通気構造により、蒸れを低減させております。
      くわしくはこちらをご覧ください。

      お子さまの毎日を支える機能(https://www.seiban.co.jp/pages/service-function-comfort

      また、公式サイトにて、背中の蒸れを軽減させる背あてパッドの販売を行っております。

      オプション品購入はこちら(https://www.seiban.co.jp/collections/option

    • Q ランドセルの価格差によって、つぶれにくさや強度に違いはありますか?
      A

      セイバンのランドセルはすべて6年間安心してご使用いただけるようにおつくりしております。
      ランドセルの価格差によって、丈夫さが異なることはございませんので安心してお選びください。

    • Q ランドセルによって、背負いごこちは異なりますか?
      A

      背中のクッションの形や、素材、プラス機能搭載の有無により背負い心地は異なります。
      お子
      さまの感じ方には個人差がございますので、ご試着いただいてからのご購入をおすすめいたします。

    • Q ランドセルにタブレットは収納できますか?
      A

      収納いただけます。
      (ランドセルの大マチ内寸:縦約31㎝、横約23.5㎝))
      ※ただし、ご使用のタブレットは学校により異なりますので、事前にサイズをご確認いただくことをおすすめいたします。

    • Q ランドセルを買うとチルトプレートは付いていますか?
      A

      ランドセル1点につき、チルトプレート1点をお付けしております。

    • Q ランドセルカバーは必要でしょうか?
      A

      お子さまのランドセルを長く、きれいに保つためにも、ご購入をおすすめしています。また、ランドセルカバーにはランドセルのキズつき防止以外のメリットもございます。ランドセルカバーの購入をおすすめする4つの理由をご紹介します。


      ランドセルカバーを早めに購入するべき4つの理由
       
      ランドセルのキズつきを防ぐ
      ランドセルカバーのそもそもの目的、不意なひっかきキズやこすれキズを防止します。
      通学中の植木との接触でできるキズ傷などを防げるほか、土ぼこりからランドセルを守る働きもあります。

      お子さまの安全を守る
      ランドセルカバーにはお子さまの安全も守る役目もあります。反射板がついたランドセルカバーであれば、車のドライバーに存在を知らせることができます。お子さまの安全を考慮してつく作られたランドセルカバーは、暗い歩道でも効果的なので装着していないとき時よりも安心です。

      好きなデザインを選べる
      ランドセルカバーには、シンプルなものからカラフルなものまで、さまざまなデザインがあります。お子さまの好みのランドセルカバーを使用することで、ランドセルをおしゃれに楽しむことができます。複数用意し、コーディネートにあわせるのもおすすめです。

      ランドセル本体と一緒に買うとお得
      セイバンの直営店では多くの方がランドセルと一緒にランドセルカバーを購入されています。直営店や公式サイトでは、ランドセル本体とランドセルカバーを同時購入すると500円引きになり、後から買い足すよりもお得です。

    • Q ランドセルの納期っていつ頃?
      A

      ランドセルの納期は商品やメーカー・販売店によってバラつきがあります。そこで、ランドセルの納期の確認方法をご紹介します。また、注文したランドセルが4月までに届くかどうかについても分かりやすく解説します。

      ランドセルの納期

      店頭でランドセルを購入した場合、在庫があればその場で持ち帰れることもあります。ただ、ランドセルはご注文をいただいてからおつくりすることが多いので、納期についてはお店にご確認ください。
       
      なお、同じ商品であってもお店によってお届け時期が異なります。購入時期やランドセルの種類によっては、3月頃の可能性もあるため、事前に確認しておくことがおすすめです。
       
      セイバンの公式サイトの場合であれば、商品ページの【発送時期】をご覧いただければ、おおよその納期をご確認いただけます。

      オーダーメイド品の納期

      多くの場合、注文時に納期の目安が案内されますのでご確認ください。
       
      オーダーメイドのランドセルの場合、納期が長くなる場合があります。そのため、注文受付期間が短かったり、数量限定だったりする場合があります。注文が遅くなるとオーダーメイド品や受注生産品は受付を終了してしまうことも。すでに狙っているランドセルがあれば、早めに注文しておくことが安心です。

      入学時期の4月までに届かないことはある?

      原則として、注文したランドセルが4月までに届かない、ということはありません。各店、メーカーでは、ご注文受付したランドセルは、小学校入学の4月に間に合うように発送しているからです。
       
      そのため、4月に間に合うようにお届けできるよう、お店によっては早期に4月入学者さま向けランドセルの注文受付を終了していることがあります。
       
      入学式直前になると予約購入するランドセルは買えなくなる可能性が高くなりますので、注意が必要です。すでに気になるランドセルがある場合は、早めに注文しておきましょう。

    • Q 購入した商品の返品・交換はどうしたらいいですか?
      A

      恐れ入りますが、お買い求めいただいた店舗にご相談をお願いいたします。

      ※公式サイトにてお求めの際には、お問合せフォーム(https://www.seiban.co.jp/pages/inguiry-form)または、カスタマーセンター(0120-749-440 9時~17時 ※土日祝日、年末年始、GW期間、夏季休暇を除く)までお電話ください。

    • Q 入学までの間、ランドセルはどのように保管するべきですか?
      A

      ランドセルを一度箱から出すことおすすめします。万が一、注文した商品と違うものが届いた場合や不具合があった場合に交換が必要なためです。
      ランドセルが届いた後の正しい保管方法をご紹介します。

      ランドセルが届いたらまずすること

      注文したランドセルが届いたらランドセル本体はもちろん、同封物を確認しましょう。
      その際、同封物をすべて取り出し不具合や間違いがないかを確認します。
      また、保証書を確認し、なくさないよう分かりやすい場所へ保管しましょう。

      ランドセルの正しい保管方法

      一度出したランドセルは、ホコリが被らないように届いた箱に入れ直します。ランドセルは押し入れやクローゼットなど、適した場所に保管します。直射日光の当たらない風通しのいい保管場所を選びましょう。
      また、カビの発生を防ぐために、湿気の多い季節・保管場所では換気が必要です。ランドセルも定期的に箱から出し、通気を良くしましょう。

    • Q 底じき(チルトプレート)はどうやって取り付ければいいですか?
      A

      まず、底じき裏側の保護フィルムを外し、「せなかがわ」と書かれたほうが背あて側にくるように向きを整えてください。
      次にランドセルを開けていただき、一番大きなポケット部分の底に、平面を下にして取り付けてください。
      ランドセルのサイズによっては底じき(チルトプレート)の方が少し大きい場合もございます。その場合はサイズを測りハサミでカットしてご使用ください。

      ※必ず底じきの「せなかがわ」と書かれたほうが背あて側になるように取り付けてください。

    • Q ランドセルの内部のお手入れ方法を教えてください。
      A

      基本的には水に濡らして硬く絞ったやわらかい布などで内部の汚れをふき取ってください。
      また、ランドセルの底に鉛筆の芯や削りカスがたまる場合があるため、定期的にランドセルの中身を空にした状態で逆さにし、ごみを叩き落としてください。

    • Q 日常のお手入れはどうしたら良いですか?
      A

      やわらかい布またはブラシなどでホコリを落としてください。

    • Q ランドセル表面の汚れが目立ってきたのですが。
      A

      【人工皮革の場合】
      水で薄めた中性洗剤で汚れを拭き取ったあと、固くしぼった布で水拭きしてください。
      中性洗剤は、洗面器の水に対し1滴程度をご使用ください。


      【本革の場合】
      やわらかく乾いた布でお拭きください。乾いた布で汚れがとれない場合は、やわらかい布を水に濡らしてよく絞ってからお拭きください。
      (汚れ落とし等のクリーム剤をお使いの場合は、 目立たない部分で、変色・色落ち・白化が無い
      ことをご確認のうえご使用ください。)

    • Q 背中の汚れが目立ってきたのですが。
      A

      基本的には柔らかい布を水にぬらしよく絞ってから拭いてください。その後、風通しの良い日陰で乾かしてください。

    • Q 肩ベルトの長さが足りなくなったらどうしたらいいですか?
      A

      肩ベルトには8つの調節穴があり、8段階の調整ができます。
      お子さまの成長や、季節による服装の変化に合わせて調整をしてください。
      お子さまがご卒業までご使用いただくことを想定しておつくりしておりますが、
      もし長さが足りなくなった場合は、通常より約15センチ長い「長尺ベルト」に変更させていただくことも可能でございますのでご安心ください。
      ※有料修理となります。
      ※長尺ベルトは、デザインや機能が変更となる場合がございます。

    • Q ランドセルとリュック、違いは何?
      A

      ランドセル型リュックを使われる地域もありますが、ランドセルは日本の小学生のことを考えて進化してきた通学カバンです。お子さまの通学カバンとしてはぜひランドセルをご検討ください。
       

      からだへの負担が少ない
      ランドセルには、子どもたちの負担を減らすための研究が重ねられており、重さをからだの広い面積に分散して負荷を減らすようにつくられています。リュックサックや代わりに違うカバンを使う場合は、どういった機能が付いているかしっかりご確認ください。
       

      安全に配慮した設計になっている
      ランドセルは、お子さまの安全面にも十分に配慮しています。小学生の間はお子さまも元気な盛り。登下校中につい周りが見えなくなってしまうこともあるでしょう。セイバンのランドセルなら、すれ違いざまに荷物が引っ掛かったときも安全なセパレート式フックや、車や自転車のライトが当たると光る反射材がお子さまを守ります。
       

      日本の学習環境に適している
      日本の小学校の教科書を毎日持って通学することが多いという環境に合わせて、子どもたちが安全で快適に登下校できるようにランドセルはつくられています。また、体操着やリコーダーなど、教科書以外にも教材がたくさんあります。ランドセルは、教科書や学習道具を入れることを視野につくられているのです。

    • Q ランドセルは中古品を購入しても良いの?
      A

      ランドセルは中古品ではなく、新しい商品で購入することをおすすめします。天使のはねランドセルは6年間の使用を想定してつくられていますが、中古品では保証が付いていない場合や、保証の対象外となってしまう場合がございます。
       

      アフターサービスを受けられない
      新品と違い中古品のランドセルはアフターサービスや保証の対象外となることもあります。修理不能な状態になると、買い換えなくてはならない場合もございますのでご注意ください。古いものは見た目がきれいでも劣化が進んでいることもあります。
       

      中古品からお子さまに合ったものを探すのが難しい
      新品と比べると選択肢が狭まるほか、実際に背負って比較するのが難しいため、お子さまにぴったりのランドセルを見つけるのが難しいことがございます。ランドセルは子どものからだへの負担を減らすよう、年々改良されています。ぜひいろいろな機能を比べてみてください。
       

      最新のランドセルと比べて収納力に劣る
      中古品のランドセルは、新品に比べて収納力に劣ることも考えられます。小学生の学習環境は日々変化しています。例えば、今では一般的になったA4フラットファイル対応サイズのランドセルですが、中古のランドセルでは対応していないこともあります。

  • その他のご質問
    • Q 女の子でも黒色のランドセルを選んでも大丈夫でしょうか?
      A

      お子さまの趣味が多様化していることもあり、女の子が黒色のランドセルを選ぶケースも増えています。黒色のランドセルが選ばれるようになった背景や、黒色のランドセルをおしゃれに楽しめる方法をご紹介します。

      女の子が黒色のランドセルを選ぶ理由

      飽きがこない
      黒はどんな服にも合わせやすい色なので、高学年になって着る服の好みが変わっても使いやすいことがメリットの1つです。また、落ち着いて上品なカラーなので、飽きずに愛用できます。

      傷や汚れが目立ちにくい
      女の子に人気の高い淡いカラーリングのランドセルの場合、キズや汚れが気になる方もいらっしゃるでしょう。黒のランドセルであれば汚れが目立ちにくく、6年間きれいな見た目のままランドセルを使うことができます。

      好みが多様化している
      一昔前に比べて、現在では女の子は「赤」、男の子は「黒」という縛りがなくなっています。そのため、女の子でも「赤やピンク」などのかわいい色だけでなく、「黒や紺といったシックな色」を好むお子さまもいらっしゃいます。


      黒色のランドセルをおしゃれに背負う方法

      黒色のランドセルを選んだら、パーツや合わせる小物を好きな色やデザインにすると良いでしょう。自分好みのランドセルカバーなどを取りつけるのもおすすめです。

    • Q ランドセルは日本だけの文化ですか?
      A

      ランドセルと呼ばれる通学カバンは日本独自の文化です。世界各国には日本とは異なるさまざまなタイプの通学カバンはあります。日本だけでランドセルが背負われるようになった歴史と世界各国の通学カバン事情についてご紹介します。


      ランドセルの歴史

      ランドセルの起源とされているのは明治時代の学習院初等科です。当時の学習院初等科の通学形態は馬車での通学や物を使用人に預けるなど、荷物の持ち運びを含め人それぞれでした。
       
      しかし学習院の「教育の場での平等」という理念から、「学用品は自分の手で持ってくるべき」と定め、馬車・人力車の使用、使用人に荷物を預けることを禁止しました。このことから、生徒が自ら荷物を持ち登校するための通学カバンが導入されました。
       
      当時の通学カバンとして採用されたのが、両手が自由に使え、持ち運びの利便性が良かった軍隊用の「背のう」です。背のうがオランダ語でランセル「ransel」と呼ばれていたことから、「ランドセル」と呼ばれるようになりました。
       
      ランドセルの歴史についてもっと詳しく見る
       
       
      世界各国の通学カバン事情

      ランドセルは日本独自の文化ですが、国によってさまざまな通学カバンスタイルがあります。日本と同じような背負い式は、イギリス・韓国・ノルウェーなどで使用されています。背負い式のほかにも、手さげ式、背負い兼手さげ式、ショルダー式など通学カバンはさまざまです。また、オーストラリアやアメリカのように通学カバンが決まってない国も多くあります。

    • Q ランドセルのメリットって何?ランドセルは絶対購入しなきゃだめなの?
      A

      ランドセルには小学校の6年間、お子さまが学校生活を快適に使用するための嬉しいメリットがあります。日本の多くの小学生は、通学にランドセルを使っているけれど、通学カバンはリュックサックでもいいのでは?と思われる方のために、セイバンのランドセルから分かるメリットを4つご紹介します。


      子どものからだの負担を軽減する

      天使のはねランドセルには、低学年~高学年まで、大事なお子さまのからだに負担を軽減するよう、軽く感じられる機能がいくつも搭載されています。一方のリュックサックや手さげバッグでは、重くなると肩に負担がかかったり姿勢が悪くなったりする可能性があります。
      ランドセルは、まだからだの小さな低学年のお子さまにも、教材量が増える高学年のお子さまにも安心してお使いいただけます。

      天使のはねランドセルの軽く感じる機能


      製法にこだわったランドセルは丈夫で長持ち

      ランドセルは6年間使用するもので、丈夫さは大切なポイントです。
      天使のはねランドセルは、高い品質を保つために国内の工場で、一つひとつ手作業で製造しています。海外での大量生産では難しい細部へのこだわりにより、6年間安心してお使いいただける丈夫なランドセルが仕上がります。
       
      天使のはねランドセルの耐久性機能


      防犯・安全を考えた安心機能

      天使のはねランドセルはお子さまの安心と安全を第一に考えてつくられています。夜道や雨の日にも安心して登下校できるよう反射材を搭載し、また、引っ掛かりによる巻き込み事故を防ぐためにフックは瞬間的に強い力で引っ張られると外れるようになっています。
      お子さまのからだにかかる負担を軽減することに加え、安心・安全に登下校するための機能もしっかり搭載されているのがランドセルのメリットと言えます。
       
      天使のはねランドセルの安全性


      快適な小学校生活のための便利なつくり

      ランドセルは小学生のお子さまが6年間の長い学校生活を快適に過ごせるよう考え抜いてつくられたものです。 
      セイバンのランドセルは時代とともに進化し続けています。持ち手をつけたり、防犯ブザーやカギ用のフックを取り入れるなど、あったら嬉しい機能が盛りだくさんです。
       
      天使のはねランドセルの便利な機能

注文について

  • 特によくいただくご質問
    • Q 商品到着はいつ頃になりますか?
      A

      記載しております発送時期に準じての発送となります。

      但し、システムの都合上、一定期間カートに商品がございますと正しい発送時期が反映されない場合がございます。

      そのさいは正しい発送時期を弊社からお客さまへご連絡いたしますのでご了承ください。

      また公式サイトでコンビニ決済でご注文された場合はご入金確認後の発送となりますので、やむをえず発送時期が変更となる場合がございます。

      ランドセルをご購入の場合、発送日が確定しましたらメールにてご連絡いたします。
      『store@seiban.co.jp』からのメールを受信できるようにメールの設定をお願いします。

    • Q 注文履歴が見れなくなってしまいましたが、どうしたら良いですか?
      A

      新システムに移行に伴い、2025年2月6日までの購入履歴はご覧いただけません。
      ※現在、お届け前の商品に関するご案内は、出荷時にメールでご連絡させていただきます。

    • Q 領収書の発行はできますか?
      A

      セイバン公式サイトでご購入の場合、お支払い方法により、以下が税務署で認められている会計法規上正規な領収書となりますので、そちらを領収書としてご利用ください。
      なお、弊社からの再発行は致しかねますので、お客さまご自身で大切に保管してください。

      【クレジットカードにてお支払いの場合】
      クレジットカード会社が発行するご利用明細書をご利用ください。

      【PayPayにてお支払いの場合】
      PayPayアプリ内の取引履歴をご利用ください。

      【楽天ペイにてお支払いの場合】
      クレジットカード会社が発行するご利用明細書をご利用ください。

      【コンビニ決済にてお支払いの場合】
      コンビニエンスストアにてお支払い時に発行される領収証を正式な領収書としてご利用ください。
      ※宛名はご注文者さまのお名前が印字されます。

      【代金引換にてお支払いの場合】
      代金お支払い時に運送業者が発行する領収書(送り状)を正式な領収書としてご利用ください。
      ※宛名はお届け先のお名前が印字されますので、発行希望のお名前をお届け先名にご指定ください。

      【弊社からの領収書発行を希望される場合】
      ご注文後に領収書発行依頼フォームからお申し込みください。
      商品の発送後1週間以内に、ご注文時に登録されたメールアドレス宛てに領収書(PDF形式)を送信いたしますので、ご自身でダウンロードおよび印刷のうえ、ご利用くださいますようお願いいたします。

      ・宛名
      ご注文者氏名(代金引換の場合はお届け先氏名)を記載いたします。
      宛名の変更を希望される場合、備考欄にご注文者氏名が記載されますのでご了承ください。
      ・但し書き
      「ランドセル商品代金」と記載いたします。
      ・代金引換、コンビニエンスストア決済でお支払いの方
      お支払い時に発行される領収書、払込受領証等を弊社宛てにご郵送ください。弊社への受領証等の到着が確認できない場合、領収書は発行できませんのでご注意ください。

      セイバン直営店でご購入の方は、購入店舗へお問い合わせください。

  • ご注文変更・キャンセルについて
    • Q 注文した商品の変更はできますか?
      A

      商品の変更はお受けできかねます。ご注文時にはご注意ください。

    • Q 注文時の入力情報の訂正はできますか?
      A

      セイバン直営店でご購入の場合、ご購入店舗までご連絡ください。
      公式サイトでご購入の場合、お問合せフォーム、またはカスタマーセンター(0120-749-440 9時~17時 ※土日祝日、年末年始、GW期間、夏季休暇を除く)までご連絡ください。ご注文の確認をさせていただきます。

    • Q 発送前の注文のキャンセルはできますか?
      A

      セイバン直営店でご購入の場合、ご購入店舗までご連絡ください。
      公式サイトでご購入の場合、『発送前のキャンセルについて』の事項をご確認のうえお問合せフォーム、またはカスタマーセンター(0120-749-440 9時~17時 ※土日祝日、年末年始、GW期間、夏季休暇を除く)までご連絡ください。ご注文の確認をさせていただきます。 

      モデルロイヤル クラシック カブセ裏オーダー、アウトレット商品のご注文後のキャンセル、返品・交換はお受けいたしかねます。あらかじめご了承ください。 お客さま都合でのキャンセルが続いた場合には、次回以降のご注文をお断りする場合がございます。

    • Q 公式サイトで注文しましたが、支払方法の変更はできますか?
      A

      あいにくシステムの仕様上、お支払方法のご変更はいたしかねます。

    • Q 商品の返品・交換はできますか?
      A

      返品・交換に関しましてはいくつかの条件がございますので、詳しくは『特定商取引に関する法律に基づく表記』をご確認ください。

      お客さま都合の返品・交換が続いた場合には、「往復送料」「手数料」の実費を請求させていただき、次回以降のご注文をお断りする場合がございます。

  • 商品のお届けについて
    • Q 到着日の指定はできますか?
      A

      到着日の指定はお受けできかねます。
      発送が完了しましたら、お荷物の伝票番号をメールでお知らせしますので、そちらを元に「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」にてお受け取り可能な日時をご指定ください。
      クロネコゆうパケット発送の場合は、ポストへの投函のため日時指定には対応しておりません。

    • Q 配達時間の指定はできますか?
      A

      ご注文内容の入力時に配送希望時間指定の選択肢がございますので、そちらからご指定ください。

    • Q 宅配ボックスの利用について指定はできますか?
      A

      配達に関するご指定は配送会社まで直接ご相談くださいますようお願いいたします。発送当日20時30分頃に発送完了メールをお送りしますので、そちらに記載の送り状番号を配送会社へお伝えください。

    • Q 発送を早める、または遅らせることはできますか?
      A

      あいにくご注文順に発送を行っておりますので、発送を早める、または遅らせることはいたしかねております。

    • Q 複数の商品を同時に注文した場合、発送時期はいつ頃になりますか?
      A

      複数商品をご注文の場合は、発送時期の一番遅い商品にすべてまとめてお送りいたします。
      商品ごとにバラバラの発送をご希望される場合は、お手数ですがご注文を複数回にわけていただきますようお願いいたします。

    • Q 到着日時に受け取りができなくなってしまいました。
      A

      予定日時に受け取りができない場合は配送会社からの不在票をご確認いただき、再配達のお申込みをお願いいたします。 
      商品の保管期限は発送から7日間です。期限までにお受け取りがない場合は、返品とさせていただきます。返品となった商品の再配送はお受けできませんので予めご了承ください。

    • Q 発送の連絡は電話でお願いできますか?
      A

      恐れ入りますが電話でのご連絡は行っておりません。発送の際にはメールにてご連絡させていただきますのでご了承ください。
      ご注文状況はマイページの購入履歴からもご確認いただけます。

    • Q 海外にも配送してもらえますか?
      A

      配送は日本国内のみでございます。

  • ランドセル購入特典について
    • Q セイバンの直営店や公式サイトで買うと特典はありますか?
      A

      セイバンでは、限定品をはじめとした充実の品揃えとともに、早期割引や購入特典、まとめ値引きなどの特典がございます。くわしくはこちらをご覧ください。

    • Q ランドセル早期購入特典「マルチポーチ」について教えてください。
      A

      2025年2月6日(木)~6月30日(月)にセイバン直営店・公式サイトで2026年度ご入学者さま向けランドセルをご購入いただいた方限定の特典です。お子さまのお名前を刻印したチャーム付きのマルチポーチを無料で作成いただけます。 
      <作成方法> 
      購入翌日に届く案内メールから専用サイトにアクセスし、作成ください。 
      カラーや刻印の内容は上記サイトにてご指定いただけます。 
      詳細はこちらをご確認ください。 
      <マルチポーチ特典お申込み期間> 
      2025年4月1日(火)~8月31日(日) 
      完成品は2026年3月末までに、ご購入のランドセルとは別送で順次お届けいたします。

  • 楽天ポイントの付与について
    • Q 楽天ポイントはいつ貯まりますか?
      A

      セイバン直営店でご購入の場合、購入後、通常3日以内に反映されます。
      公式サイトでご購入の場合、購入後、通常31日以内に反映されます。

    • Q 楽天ポイントは使えますか?
      A

      セイバン直営店でご購入の場合、1ポイント1円でご使用いただけます。
      公式サイトでご購入の場合、楽天ペイでのお支払い時に限り、1ポイント1円でご使用いただけます。※楽天ペイ以外の決済方法では、楽天ポイントをお使いいただけませんのでご注意ください。

    • Q 楽天ポイントの付与対象外商品はありますか?
      A

      ございません。

    • Q 楽天ポイントカードを持っていない場合、楽天ポイントは貯まりませんか?
      A

      セイバン直営店でご購入の場合、楽天ポイントカードもしくは楽天ペイアプリをお持ちでしたらポイントを貯めていただけます。お持ちでない場合も、店頭で楽天ポイントカードを配布しておりますので、そちらをご使用いただくことでポイントを貯めていただくことが可能です。
      公式サイトでご購入の場合、楽天IDをお持ちでしたら、楽天ポイントカードや楽天ペイアプリをお持ちでなくてもポイントを貯めていただけます。

    • Q 付与された楽天ポイントはどこで確認できますか?
      A

      公式サイトでご購入の場合、注文完了メールもしくは楽天PointClubにてご確認いただけます。

    • Q 公式サイトでの注文時、楽天IDと連携ができません。
      A

      お手数ですが、楽天ポイント(オンライン)の問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

    • Q 楽天IDと連携し忘れてしまいました。後でポイント付与をしてもらえますか?
      A

      申し訳ございませんが、ご注文完了後にポイントをお付けすることはできません。
      セイバン直営店でご購入の場合は、必ずお支払い前に楽天ポイントカードもしくは楽天ペイアプリをご提示ください。
      公式サイトでご購入の場合は、購入手続き中に必ず楽天IDと連携していただきますようお願いいたします。

    • Q 注文をキャンセルした場合、付与された楽天ポイントはどうなりますか?
      A

      後日、楽天ポイントの残高からマイナスさせていただきます。

  • その他のご質問
    • Q ラッピングやのしに対応いただけますか?
      A

      ランドセルは専用の化粧箱に入れて、段ボールに梱包してお届けしますが、ご希望に応じて化粧箱の上からラッピング(有料)やのし(無料)のサービスも行っております。ご希望の方は、ご注文時にご指定ください。

    • Q ネーム入れサービスはやっていないのでしょうか?
      A

      大変申し訳ございません。現在は行っておりません。

    • Q セイバン公式サイトで買い物するときの条件を教えてください。
      A

      ショッピングガイドからご確認をお願いします。

    • Q 公式サイトで注文しましたがメールが届きません。(注文ができているのか確認ができません)
      A

      ご注文完了時にご注文受付メールを自動送信しております。(公式サイトでPayPay決済でご注文の場合、メール送信まで最大30分程度お時間がかかる場合がございます。)
      メールが届かない場合は下記の設定をご確認ください。

      迷惑メールフォルダに入っている可能性がございます。そちらをご確認ください。
      迷惑メールフォルダに入っていない場合はお客さまのメール設定から『store@seiban.co.jp』からのメールが受信できるように設定いただいた上でセイバンカスタマーセンター(0120-749-440 ※平日9時~17時)までお電話をいただければメールを再送させていただきます。
      なお、ご注文はマイページの購入履歴からもご確認いただけます。

      ご連絡をいただいた際、ご注文を承れているかの確認はできますが、メールを受信いただくためには上記の設定をご確認いただく必要があります。

    • Q 公式サイトで注文ができているのかわからなかったので何度か同じ注文をしてしまったのですがどうしたらいいですか?
      A

      お問合せフォーム、またはカスタマーセンター(0120-749-440 9時~17時 ※土日祝日、年末年始、GW期間、夏季休暇を除く)までご連絡ください。ご注文の確認をさせていただきます。

    • Q 送料や手数料はかかりますか?
      A

      ご注文金額の合計が5,000円以上(税込)のお買い上げで送料・手数料は無料です。
      5,000円未満(税込)の場合、宅急便は送料全国一律660円(税込)、クロネコゆうパケットは全国一律330円(税込)いただいております。

    • Q 公式サイトでクレジットカードで注文すると引き落としはいつになりますか?
      A

      ご注文日の翌営業日または2営業日後に決済処理を行います。
      お引き落し日につきましては、ご使用のクレジットカード会社の契約に準じます。

    • Q 公式サイトでクレジットカード情報を入力後にエラーの表示が出て先へ進めません。
      A

      お手数ですがエラーコードを控えていただき、お問合せフォーム、またはカスタマーセンター(0120-749-440 9時~17時 ※土日祝日、年末年始、GW期間、夏季休暇を除く)までご連絡ください。ご注文の確認をさせていただきます。

    • Q 公式サイトで注文し、コンビニでのお支払いを済ませて数日経っているのに連絡がありません。
      A

      通常、ご入金後3営業日以内にメールで入金確認のご連絡をしております。 
      万一メールが届かない場合は、状況確認をさせていただきますので、お問合せフォーム、またはカスタマーセンター(0120-749-440 9時~17時 ※土日祝日、年末年始、GW期間、夏季休暇を除く)までご連絡ください。ご注文の確認をさせていただきます。

    • Q コンビニ決済の支払期限が切れてしまいました。
      A

      支払期限が切れたご注文はキャンセルとなっておりますので、恐れ入りますが再度ご注文をお願いします。

    • Q 発送予定日がかなり先ですが、注文した商品がのちに品切れとなり商品が届かないということはありませんか?
      A

      ご注文がお済みの商品は発送確定しておりますのでご安心ください。

修理について

  • 特によくいただくご質問
    • Q 修理をお願いするときはどうしたら良いですか?
      A

      店舗でご購入いただいたお客さまは、ご購入店舗にご連絡をお願いします。
      セイバンの直営店や公式オンラインストア、贈答品、購入店がわからない、遠方の店舗でご購入されたお客さまは、修理受付フォーム、またはフリーダイヤル(0120-749-440)でセイバンカスタマーセンターへご連絡ください。

      くわしくは下記のリンク先をご確認ください。

      6年間修理保証

    • Q 修理中、代わりのランドセルは貸し出してもらえますか?
      A

      代替ランドセルをご用意しておりますので、修理ご依頼時にお申しつけください。

    • Q 修理の依頼をしてからどれくらいで修理は完了しますか?
      A

      弊社でお預かり後、2~3週間以内にお戻しできるよう努めております。
      ただし、混雑状況によっては通常の期間よりお時間をいただく場合がございます。

  • よくいただくご質問
    • Q ランドセルのサイドのフックがとれて紛失しました。取り寄せできますか?
      A

      ランドセルの詳細を確認させていただき、お送りいたします。修理フォームよりお申し込みください。
      (お使いのランドセルによってはフックのみの発送ができない場合がございます。その場合、ランドセル本体をお預かりしてのお修理をさせていただきます。)



      修理受付フォーム  ※修理の受付には会員登録が必要となります。

    • Q ランドセル内部の底じきが取れてしまいました。故障ですか?
      A

      セイバンのランドセル内部の底じきは、ランドセル内部のお掃除がしやすいように取り外しができるようになっております。

      なお、下記の写真のような底面に粘着性のジェルがついたタイプにつきましても、取り外しができるように適度な粘着性をもたせております。



    • Q 時間割シールにシワが入りました。
      A

      貼りなおしができるシールになっておりますので、湿度や時期により時間割シールにシワがでる場合がございます。
      時間割シールにシワが出た場合は、ゆっくりとはがし、再度しっかりと貼り付けてください。

    • Q 時間割シールがはがれてきます。
      A

      貼りなおしができるシールになっておりますので、湿度や時期により時間割シールがはがれやすくなることがございます。
      時間割シールがはがれてきた場合は、再度しっかりと貼り付けてください。

    • Q 時間割シールの購入はできますか?
      A

      こちらのページで時間割表シールの販売を行っております。

    • Q 保証書をなくしたのですが、修理の受付はしてもらえますか?
      A

      メーカー確認のうえ、修理受付をさせていただきます。
      ご購入店もしくはセイバンカスタマーセンター(0120-749-440 ※平日9:00~17:00)までご相談ください。

      他メーカーのランドセルについては、修理受付いたしかねます。

    • Q 海外に住んでいますが、修理はできますか?
      A

      誠に申し訳ございませんが、海外からの修理依頼については応じかねます。

    • Q どういった場合に有料修理になりますか?
      A

      ご使用いただくうえで機能上問題のないキズや汚れ、また新たな生地をご用意する必要がある場合などは、有料の修理になる可能性がございます。有料修理か無料修理かの正式な判断は、弊社修理工場でランドセルをお預かりさせていただいてからとなります。
      くわしくは下記のリンク先をご確認ください。

      6年間修理保証
      https://www.seiban.co.jp/pages/service-function-tough

  • その他のご質問
    • Q セパレート式安全フックのフックだけなくした場合、これだけを送ってもらうことはできないんでしょうか?
      A

      セパレート式安全フック仕様のランドセルの場合、お送りさせていただきます。店舗でご購入いただいたお客さまは、ご購入店舗にご連絡をお願いします。
      セイバンの直営店や公式サイト、贈答品、購入店がわからない、遠方の店舗でご購入されたお客さまは、修理受付フォーム(※会員登録が必要となります)
      、またはカスタマーセンター(0120-749-440 9時~17時 ※土日祝日、年末年始、GW期間、夏季休暇を除く)までお電話ください。

    • Q 故障した写真をメールで送れば、どのような修理になるか事前に判断してもらえますか?
      A

      恐れ入りますが、写真での判断は行っておりません。
      現物の故障状態を確認し、修理判断をさせていただきますので、修理お申し込み後に現物のご発送をお願いいたします。

会員について

  • 特によくいただくご質問
    • Q パスワードが分からなくなりました。
      A

      こちらよりパスワードの再設定をお願いします。

    • Q SEIBANスマイルメンバーズにログインができなくなったのですが、どうしたら良いですか?
      A

      公式サイトのシステムの変更に伴い、2025年2月3日以降に初めてログインをする場合、パスワードの新規登録をお願いしております。
      お手数をおかけしますが、以下の手順に沿ってパスワードの新規登録をお願いいたします。

       

      【手順】

      1.会員登録・ログインページ【ログイン】の下部にある「パスワードをお忘れですか?」をクリック

      2.メールアドレスを入力し、送信
      ※メールが届くまでに数分かかることがございます。

      3.届いたメールの「パスワードをリセット」をクリックする

      4.開いたページで、新しいパスワードの設定をする

    • Q パスワード変更後、メールが届かないのですがどうしたら良いですか?
      A

      パスワード変更メールが届くまでに少し時間がかかる場合がございます。
      3時間ほど空けてから、メールが届いているか、再度ご確認いただけますようお願いいたします。

      また、迷惑メールフォルダに届く場合がございますので、ご注意いただきますようお願いいたします。

    • Q パスワードを変更しようとしたらエラー画面が出てきたが、どうしたら良いですか?
      A

      エラー画面が表示された場合、ご入力いただいたメールアドレスに対してロックがかかっている状況となります。

      3時間ほど時間を空けてから、再度お試しいただきますようお願いいたします。

       

      また、再度エラー画面が出てきた場合には、大変お手数ですが、カスタマーセンターへお問い合わせください。

    • Q パスワード変更後、マイページに飛ばず、再度入力画面が表示されたが、どうしたら良いですか?
      A

      パスワード変更が完了している可能性がございますので、変更後のパスワードにて、ログインをお試しください。

  • よくいただくご質問
    • Q まもサーチのクーポンを使ってGPS端末を無料購入する 方法について教えてください。
      A

      会員ランクがスマイルメンバーズの方は、マイページ「SEIBANスマイルメンバーズ会員特典一覧」に記載のスマイルメンバーズ専用購入サイト(外部サイト)よりご購入いただけます。

    • Q みまもりGPS「まもサーチ」の本体無償クーポンは どこで照合できますか?
      A

      会員ランクがスマイルメンバーズの方は、マイページの「SEIBANスマイルメンバーズ会員特典一覧」よりご確認いただけます。

    • Q メールマガジンの配信停止はどうしたら良いですか?
      A

      マイページの「メールニュース配信設定」よりご変更いただけます。

      会員ランクがSEIBANスマイルメンバーズの方にはもれなく「SEIBANスマイルメンバーズ限定イベントや 小学校生活に役立つ情報を お届けするメールマガジン」を配信しております。
      こちらのメールがご不要の場合は、マイページの「SEIBANスマイルメンバーズ・ライトにランクダウンまたは退会」よりランクダウンまたは退会操作をお願いいたします。

  • その他のご質問
    • Q 会員登録内容を変更できますか?
      A

      マイページよりご変更いただけます。
      ご注文履歴に変更内容は反映されませんので、発送前のご注文がございましたらご購入店へご連絡いただきますようお願いいたします。

    • Q 退会したいです。
      A

      こちらより退会のお手続きをお願いします。

店舗について

  • 特によくいただくご質問
    • Q 2026年度ご入学者さま向けモデルの取り扱い店舗を教えてください。
      A

      「店舗検索」または「取り扱い店舗」をご覧ください。都道府県やモデルを指定して検索していただけます。
      既にお品切れの場合もございますので、在庫状況を店舗へあらかじめお問い合わせのうえ、ご来店ください。

      取り扱い店舗
      https://www.seiban.co.jp/pages/shops

    • Q セイバンの直営店はほかのお店と何が違いますか?
      A

      セイバンの直営店には、ランドセルのことを熟知したランドセルコンシェルジュが常駐しており、ランドセル選びをサポートさせていただきます。

      また、セイバン直営店では本年度のセイバンオリジナルランドセルをご覧いただけ、本革ランドセルの「HOMARE」など直営店・公式サイト限定モデルも手にとってお試しいただけます。

      充実したオプション品も取りそろえておりますので、ぜひ一度お越しくださいませ。

    • Q セイバン直営店に駐車場はありますか?
      A

      提携駐車場はございませんので、お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用ください。

      ※セイバンファクトリーショップ(たつの市)のみ駐車場がございます。ただし、駐車数には限りがございますので、なるべく公共機関等をご利用いただきますようご協力お願いいたします。

  • よくいただくご質問
    • Q セイバンの直営店に行ったら、必ずその場で注文しないといけませんか?
      A

      お子さまが毎日6年間使われるランドセルですので、ぜひいろいろとお試しいただきながら、ご納得いくランドセル選びをしていただきたいと考えております。

      おわかりにならない点などはランドセルコンシェルジュ®がアドバイスさせていただきますが、無理におすすめすることはございませんので、お気軽にご来店いただければと存じます。

    • Q セイバンの公式サイトで購入した商品をセイバン直営店で受け取れますか?
      A

      セイバンの公式サイトからのご注文は、お届け先住所に直接お送りさせていただいております。そのため、セイバン直営店でのお受け取りは承っておりません。

    • Q イオン限定などの販売店限定商品もセイバン直営店にありますか?
      A

      あいにくセイバン直営店ではお取り扱いはございません。その販売店限定での取り扱い商品となります。

こちらにないご質問に関しては、お問い合わせフォームまたはカスタマーセンターにご連絡ください。

お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
セイバンカスタマーセンター
[受付時間]     (土日祝除く)