荷物の量によって容量を変えられる「カスタムランドセル」に込められた想い
2025年度モデルで新登場となった、荷物の量によって容量を変えられる「カスタムランドセル」。お客さまの声と小学校事情を踏まえて、より良いランドセルのカタチを追求した結果誕生した「カスタムランドセル」に込められた想いをご紹介します。

「容量」は、ランドセル選びの重要ポイント

「容量」は、ランドセル選びの重要ポイント
セイバンでは、2023年に小学校に入学するお子さまをお持ちのランドセル購入者に対してアンケート調査を実施。「ランドセル選びで一番重要視したポイントは?」というアンケートに対して、1位は「軽さ」、2位は「容量」という結果になりました。小学校での教科書類の多さやタブレット学習による荷物増の影響もあり、「軽さ」とともにランドセルの「容量」を重要視する方が多いようです。
 
2022年7月インターネット調査(n=1510)

いつでも軽く背負うために、容量を変えられたら…

マチ幅約12.5~15.5cmでたっぷり収納!
セイバンでは、お客さまの声と現在の小学校事情を踏まえて、「容量」をテーマにしたランドセルの開発を進めました。
 
1年生の教材の重さは約2kg、3年生で約3.5kg、5年生になると約5kgとなり、学年が上がるごとに容量が増えること。週頭や週末、学期末などは荷物が増えやすい傾向にあることなど、ランドセルの「容量」に関するさまざまな傾向を把握。
 
しかし、単に容量が大きいランドセルでは、荷物が少ない時にスカスカ状態になってしまい、逆にお子さまのからだに負担がかかりますし、ランドセルを軽く背負うためには、「荷物量に合ったサイズ」にすることが最適。
この両方の問題を解決しながら安心して背負っていただくために、セイバンでは荷物の量に応じてマチ幅を変えられる「カスタムランドセル」を開発しました。

荷物が多い日は、大容量サイズに変えられる「カスタムランドセル」

カスタムランドセル
荷物の量に合わせて、通常幅(12.5cmマチ)と大容量幅(15.5cmマチ)を簡単に付け替えることができる「カスタムランドセル」(直営店・公式オンラインストア限定)。素材には、キズがつきにくく耐久性に優れたアンジュエール グロスを採用。セイバン独自の品質試験をクリアしているので、6年間丈夫で安心して使っていただけるランドセルです。

ポイント1「荷物量に合わせてマチ幅をカスタマイズ」

本体パーツを付け替えて容量を変えられる。
通常用(12.5cmマチ)、大容量用(15.5cmマチ)の2つの本体パーツをセットにしてお届け。
週始めや週末、学期末などの荷物が多いときなどに、本体パーツを付け替えて容量を変える
ことができて便利です。

ポイント2「側面のファスナーで簡単に付け替えできる!」

側面のファスナーで簡単に付け替えできる。
ランドセルのサイドにあるファスナーを開閉することで、マチ幅の違う本体パーツを簡単に
付け替えることができます。付け替えには特別な工具も必要ないので安心です。

ポイント3「耐久性も安心。セイバン独自の品質試験もクリア!」

耐久性も安心なランドセル
ファスナーで本体を付け替えるため、丈夫さや耐久性などを心配する声もありますが、セイバン独自の厳しい品質試験をクリアしているので安心。外部加圧試験や、水の染み込みを検査する人工降雨試験などをクリアしています。

いかがでしたか?

ここまで「カスタムランドセル」が開発された経緯と、ランドセルの特長をご紹介しました。
セイバンでは、お客さまからいただく1つ1つの声を大切にして、より良いランドセル作りに活かしております。
ぜひ、お客さまの声から誕生した「カスタムランドセル」を、手に取って確かめてみてください。
ランドセルコンシェルジュ🄬
「私たちランドセルコンシェルジュ🄬は、全国に15店舗あるセイバンの直営店で、お客さまのランドセル選びのお悩みを解決しながらランドセル選びをサポートしています。 はじめて入学準備・ランドセル選びをスタートされるご家族に寄り沿えるよう、幅広いランドセル選びの知識を身に着け、 セイバンの厳しい社内研修・認定試験をクリアした、プロのアドバイザーです。」
> ランドセルコンシェルジュ🄬とは

※ランドセルコンシェルジュ🄬は、セイバンが取得している登録商標です。