小学生の通学カバンとして何十年もの間愛されてきたランドセル。
最近では、通学カバンの選択肢が増えている状況もあり、「なぜ、ランドセルを使うの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ランドセルが小学生の通学カバンとして使われ続ける理由をご紹介します。
カラーやデザインが注目されるランドセルですが、からだの小さな低学年から荷物の多い高学年まで、ずっと快適に背負えるようからだへの負担を軽減する機能がついています。
セイバンのランドセルは、「天使のはね」や「3D肩ベルト」の機能が、ランドセルの重心を高い位置で安定させて体感重量を軽減。低反発と高反発の素材を使ってふんわり密着する「背中Wクッション」が背中を優しくサポートしてくれるので、やわらかくって軽く背負うことができます。
登下校時のさまざまなシーンを想定し、雨への強さや、型崩れ・傷みへの強さなど
6年間の使用を考えた耐久性を備えています。
セイバンのランドセルは、雨や汚れにも強く「はっ水性」にもこだわった高品質の人工皮革と天然皮革を採用。「人工降雨試験」や「刺しゅう水漏れ試験」など、セイバンが独自に設けている厳しい品質基準をクリアした素材です。
耐久性を考え、型崩れを防止する「321構造」や「2重巻き補強」を採用。「外部加圧試験」や「摩耗試験」など、さまざまな耐久テストをクリアしているので、6年間安心して使っていただけます。
360°ピカっと光る「前後左右反射」を備えているので、夕方の下校時や雨の日でも安心。車や自転車のライトが当たると高輝度の反射材が光るので、お子さまの存在を知らせてくれます。
耐久性に優れたランドセルの箱型形状は、荷物の保護にもつながるという特長も。ノートや教科書の角が傷まないのはもちろん、タブレットやノートパソコンなどのデジタル教材の収納も安心です。
ここまで、ランドセルが小学生の通学カバンとして使われ続ける理由についてご紹介しましたが、いかがでしたか?お子さまのからだへの負担を軽減する「快適性」、6年間の使用を考えた「耐久性」、さまざまな登下校シーンを想定した「安全性」など、ランドセルには6年間安心して使っていただくためのさまざまな特長があります。
その特長を理解した上で、お子さまにぴったりなランドセルを見つけてください。