セイバンのブランドメッセージである、「キミが好きなの、キミが選ぼう。」
ランドセル選びの価値観が多様化するなか、セイバンがこのメッセージに込めた想いをご紹介します。
このメッセージに込めた想い
昨今、ランドセル選びの考え方が多様化しています。セイバンがランドセルご購入前の年長のお子さまをお持ちの親御さまに対し、ランドセル選びに関するアンケートを行ったところ、親がランドセル購入時に重視するポイントの1位は「子どもの意見や意思の尊重」でした※1。
その一方で、購入後のアンケート結果では、ランドセル選びは親主導になっていることが明らかになりました※2。
さらに興味深いことに、実際にランドセルを「自分で選んだ」「家族とみんなで選んだ」体験をした小学5~6年生が「自分以外の家族が選んだ」と回答した小学5~6年生よりも自分のランドセルを気に入っていることが今回の調査でわかりました※3。
以上の調査をふまえ、セイバンでは、親子のコミュニケーションを大切にしながら、お子さま自身が望むランドセルを選んでいただきたいと考え、ブランドメッセージを「キミが好きなの、キミが選ぼう。」としています。
また、親子のコミュニケーションを大切にしながら、楽しくランドセル選びをしていただくために、この実態をわかりやすく伝えるWEB動画『ランドセル選びドキュメンタリー』篇も作成いたしました。
セイバンは今後ともお子さまの自由な選択を尊重し、真に子ども想いなランドセル選びを叶えるために、高い品質と豊富な品揃えの商品を展開してまいります。
-
※1 セイバン調べ(n=193/2022年6月実施)
※2 セイバン調べ(n=2,218/2022年7月実施)
※3 セイバン調べ 小学5・6年生男女へのアンケート(n=713/2021年7月実施)
子どもが使いたいランドセルは・・・
親子のランドセル選びドキュメンタリー動画を公開!
セイバンは、「キミが好きなの、キミが選ぼう。」というメッセージを込めて、今回、親子のランドセル選びのドキュメンタリー動画を作成しました。
動画の舞台は、セイバン直営店。子どもたちにランドセルを選んでもらい、その様子を保護者にモニタリングしてもらいました。子どもが選んだランドセルにそれぞれコメントをする保護者ですが、ある驚きの事実が伝えられます。実は、子どもたちが選んでいたのは…。
お子さまが自分でランドセルを選ぶことの大切さを、保護者の方に感じてもらうことをめざした動画となっています。
セイバンはランドセル選びをするご家族を応援します!
お子さまらしいランドセルをお選びいただき、ランドセル選びを通して成長いただけるよう、セイバンではお子さまとご家族を応援いたします。6年間お使いいただけるものだからこそ、実際に触れて、体感してみて。ぜひ満足のいくランドセル選びをなさってください。