ランドセルは丈夫さで選ぶ!おすすめ素材や選ぶ際の5つのポイントをご紹介
ランドセルを選ばれる際にどのようなことを意識されていますか?デザインや価格ももちろん大切ですが、忘れてはならないのが「丈夫」であるかどうか。ランドセルの耐久性をないがしろにして、後悔してしまう方は少なくありません。ここでは丈夫なランドセルを選ぶべき理由や、丈夫なランドセルの特長をご説明します!

どうして丈夫なランドセルがいいの?3つの理由

ランドセルは小学校卒業まで長い間使うことになるので、耐久性はとても重要です。まずは丈夫なランドセルを選ぶべき理由をご紹介します。

ランドセルは6年間使うため

ランドセルは小学校入学から卒業まで6年間毎日使うことになります。早くからボロボロのランドセルを背負うことになるのは、お子さまにとっても、おうちの方にとっても悲しいですよね。最後まできれいで使いやすい状態を保てるよう、丈夫なものを選びましょう。

持ち主であるお子さまは活発に動きたい年頃なため

小学生のお子さまは活発で動き回ることの多い年頃です。遊びに夢中になって、ランドセルを放り出したり、ぶつけたりすることもあるでしょう。さらに、登下校の際にいつも背負うので、丈夫なランドセルでないとすぐにボロボロになってしまいます。だからこそ型崩れしない丈夫なランドセルをチョイスする必要があります。

からだへの負担を減らすため

肩ベルトなどが破損すると、ランドセルが背負いづらくなり、背負う際にかかるからだへの負担も大きくなります。毎日背負うランドセルをお子さまの成長の妨げにしないためにも、丈夫さに目を向けることが大切でしょう。

丈夫なランドセルの特長とは?

・耐久性の高い素材を使用している
・傷みにくい・つぶれにくい・壊れにくい構造になっている

丈夫なランドセルは耐久性の高い素材を使用しており、かつ構造に工夫が施されています。素材は基本的に天然素材のものが耐久性に優れているとされていますが、人工素材でも特殊な加工により天然素材に負けないくらい丈夫なものもあります。構造についてはランドセルのパーツごとに研究が行われ、日々より頑丈なつくりへと進歩しています。

丈夫なランドセルに欠かせない素材と構造について次章からそれぞれ詳しく解説します。

丈夫なランドセルの素材とは?

ランドセルの丈夫さは、使用されている素材によって大きく左右されます。

まず、コードバンや牛革といった天然皮革は非常に丈夫です。また、人工皮革であっても、大手ランドセルメーカーで使用されているクラリーノ®やアンジュエールなどの素材は、6年の耐久性についての厳しい品質基準を通過しているので、丈夫でしょう。
 
なかにはさらに耐傷性・耐久性を高めた素材を使用しているランドセルもあるので、お子さまに合わせて選んでいただくのが良いでしょう。

ランドセルの素材について詳しくはこちら

丈夫なランドセルはここで判断!耐久性の高い構造とは?

丈夫なランドセルの構造になっているかどうか見極めるための5つのポイントをご紹介。丈夫で高品質なランドセルはこれらの部分がしっかりと作られています。nav_07

肩ベルト

肩ベルト
肩ベルトはランドセルの重さを支えるため、背負ったときに最も負荷のかかる箇所です。肩ベルトの作りが甘いと、負荷に耐えられず傷みやすくなり、肩ベルトがとれたり切れたりすることもあります。

セイバンの安全・安心を証明する試験・検査、肩ベルトのこだわりにについて詳しくはこちら

背カン

背カン
肩ベルトを支える背カンも、負荷のかかりやすい箇所です。背カンが壊れると、ベルトがとれて背負えなくなったり、背負いづらくなって姿勢が悪くなったりします。背カンの機能や耐久性もチェックすることが大切です。

錠前

錠前
何度も開け閉めをすることになる錠前。鍵が壊れていると誤って荷物が飛び出したり、物を取られたりする心配があり危険です。開け閉めの際に極端に力が必要になる錠前ではないか、パーツにぐらつきがないかをチェックしましょう。

大マチ

大マチ
大マチの耐久性に問題があるとランドセルの型崩れの原因となります。お子さまは、ランドセルを背負ったまま壁にもたれたり、体重をかけてしまったりするため、ランドセルのマチの部分は大きな負荷がかかりやすいパーツです。大マチ部分に型崩れを防ぐための補強がされているもの、丈夫で柔軟性のある芯材が入っているものを選びましょう。

コーナー部分

コーナー部分
ランドセルのコーナー部分はお子さまが荷物を置いたり、ぶつけたりして、よく擦れる箇所です。他のパーツがキレイでもコーナーキズだらけというお子さまも少なくありません。わんぱくなお子さまには、コーナーが二重になっていたり、強化パーツを使用していたりと、擦れに強いランドセルがおすすめです。

セイバンのランドセルは丈夫!そのわけは?

一口に丈夫なランドセルと言っても、判断基準がいくつもあり、選ぶのに困惑することもあるのではないでしょうか。丈夫なランドセルをお探しなら、ぜひセイバンの商品をチェックしてみてください。セイバンのランドセルはお子さまとおうちの方が長く安心して使える構造にこだわっています。

徹底した品質チェック

徹底した品質チェック
セイバンは徹底した品質チェックを実施し、納得してお送りできるランドセル作りを心掛けています。

例えば、マチ部分に50kg以上の荷重をかけたり、劣化させた背カンに20kgの重さを1万回加えたりなど、いろいろなシーンを想定して安全確認のためのテストを実施

また、ご自宅へお送りするランドセルについても、一つひとつしっかりと検品を行います。

耐久性を高める機能を搭載

耐久性を高める機能を搭載
セイバンは、長年の経験や研究などから壊れやすい箇所を熟知しており、その知識をランドセル作りに反映。

例えば、型崩れしやすい部分には圧力がかかっても潰れにくいプレートを使用し、ぶつけやすい箇所は2重構造にして補強しています。このように、あらかじめ想定できるダメージに対策を打つことで、丈夫なランドセルを実現しました。

職人の手作り

職人の手作り
立体的な形状で、約250個ものパーツからなるランドセルづくりには、人の手が欠かせません。セイバンではランドセルづくりのスペシャリストが、一つひとつ丁寧に製造しています。

6年間の無料修理保証

6年間の無料修理保証
セイバンのランドセル全モデルには6年間の無料修理保証が付いています。

いくら丈夫なランドセルを使っていても、事故や思いがけないアクシデントでランドセルが故障してしまう可能性はありますよね。そんな「もしも」のときにうれしい保証制度です。ランドセルを修理に出している間は、無料で代わりのランドセルを借りられるので修理中も安心です。
※一部、無料修理対象外の場合もございます。

6年間の無料修理保証の詳細はこちら
 
丈夫なランドセルへのセイバンの取り組みはこちら 

丈夫なランドセルで小学校6年間を快適に過ごしましょう

小学校6年間ずっと使うものだから、ランドセル選びで失敗は絶対に避けたいですよね。デザインや安さだけを見て「丈夫さ」を見落としていると、すぐに買い替えなんてことにもなりかねません。丈夫なランドセルを選ぶために必要なポイントをしっかりと見て、ずっと安心して使えるものを選びましょう。

セイバンで丈夫なランドセルを探す 
 
ランドセルコンシェルジュ🄬
「私たちランドセルコンシェルジュ🄬は、全国に15店舗あるセイバンの直営店で、お客さまのランドセル選びのお悩みを解決しながらランドセル選びをサポートしています。 はじめて入学準備・ランドセル選びをスタートされるご家族に寄り沿えるよう、幅広いランドセル選びの知識を身に着け、 セイバンの厳しい社内研修・認定試験をクリアした、プロのアドバイザーです。」
> ランドセルコンシェルジュ🄬とは

※ランドセルコンシェルジュ🄬は、セイバンが取得している登録商標です。