実際に使い始めるまでに時間があると、「何か確認することはあるの?」「どうやって保管しておけば良いかわからない」という疑問を持つ方も多いかもしれません。そこで今回は、ランドセルが到着してから確認すること、その保管方法についてご紹介します。
▶保管方法についてすぐに知りたい方はこちら
ランドセルが届いたら確認すること【チェックリスト】
確認したいチェック項目は以下の通りです。
☑ 購入品がすべて揃っているか
☑ 商品状態は適切か
☑ 付属品・検品シールはついているか
☑ お子さまにサイズが合っているか
チェック項目1:購入品がすべて揃っているか
「ランドセル6年間サポートブック」は、裏面が製品保証書になっていますので、6年間大切に保管してくださいね。
チェック項目2:商品状態は適切か
チルトプレートは面ファスナーを下向きにし、傾斜の低い方を背中側にして接着してください。面ファスナーは、チルトプレートを取り外してお手入れができるよう、程よい接着力になっています。
※製品により底敷きの仕様や種類が異なる場合がございます。
※ランドセルに内蔵されている場合がございます。
チェック項目3:付属品・検品シールはついているか
こちらは「検品シール」と言ってランドセルの品番が書かれており、修理の際に種類の特定ができます。万が一、保証書をなくしてしまった場合でもランドセルの年代・種類を特定できるようになっています。
チェック項目4:お子さまにサイズが合っているか
ランドセルが届いてから実際に使用されるまで期間が空くこともありますので、お使いになるタイミングで改めてしっかりと調整してあげてください。
※「スゴ楽」シリーズは調節の方法が異なります。詳しくは「ランドセル6年間サポートブック」をご覧ください。
ステップ1:肩ベルトと下ベルトを取り外す
ステップ2:肩ベルトを下ベルトの留め具に固定する
肩ベルトの調整のポイント
・ランドセルが地面に対して垂直になっているか
・背中に隙間がなく、ぴったりフィットしているか
季節ごとに肩ベルトの状態を確認してあげると、お子さまが無理なくランドセルを背負うことができます。
下ベルトの調整のポイント
※一部搭載していないモデルもあります。
確認中にランドセルの不具合を見つけたら?
ランドセルの入学までの保管方法
ランドセルの保管場所
・高温多湿な場所を避ける
・直射日光に長時間当たる場所は避ける
ランドセルの保管するときの置き方
・カブセを下にして置かない
・カブセを折り曲げて置かない
・購入時の箱に入れて保管する
また、原則、購入時の箱に入れて保管しましょう。箱に入れれば、小さなお子さまがいらっしゃっても落書きをされたり、予期せぬ傷がついたりということを防げます。
箱に戻す際に汚れがあれば、固く絞ったタオルや布で拭き取り、自然乾燥させましょう。
ランドセルの正しい置き方とは?
ランドセルが届いたらすぐ状態を確認、適切に保管しよう!
入学式の直前に不具合を見つけるとバタバタしてしまい、最悪の場合、式に間に合わないなんてことも。慌てないためにも商品到着時の確認は必須です。お子さまがランドセルを快適に背負えるよう、しっかりと準備していきましょう。
K・Dさん
K・Uくん
セイバン栄店 2018年5月8日ご来店
ご来店いただいてから、じっくりとお子さまと一緒にランドセルを選んでいただきました。
-
Q1.ご購入の決め手や感想
機能性
-
Q2.いつ頃からランドセル選びを始めましたか
2018年4月頃
-
Q3.ランドセル選びで特に重視していた項目
- 軽さ
- フィット性
- 安心・安全
- 耐久性
丈夫さ - 価格
- メーカー
- デザイン
- カラー
- 大きさ
(収納力) - 使いやすさ
- その他
-
Q4.セイバンランドセルのいいところ
- 軽さ
- フィット性
- 安心・安全
- 耐久性
丈夫さ - 価格
- メーカー
- デザイン
- カラー
- 大きさ
(収納力) - 使いやすさ
- その他
店頭スタッフへの意見・感想
非常にていねいでわかりやすい説明でした。気持ちよく買い物できました。